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ポルシェ マカン 発売日決定 [ポルシェ マカン 発売日決定]

カイエンはちょっとサイズ的に厳しいので、ちょっと揺さぶられなくもない車ですよね。なんか、結構パワートレインもイカしてて、V6TTで400psだとか。踏みたくなったら自制心との勝負ですな。

カイエンがやや多き過ぎるのでサイズ的には良いと思います。
V6、3000㏄ターボとV6、3600㏄ツインターボの2本立てですね。
ポルシェが場市するからには走りにストレスを
感じさせないエンジンを搭載するのも分かるけど・・・

これでまた高速道路をカッ飛ぶ不届き者が増えたり
街中でドヤ顔してオラオラ運転をする勘違い野郎が増えると思うと悲しいです。

ポルシェに乗る方はジェントルで有って欲しいと思っています。

「マカン」という名前はインドネシア語で「虎」を意味するという。フロントに搭載されるエンジンは全部で3種類。エントリー・グレードとなる「マカンS」には、最高出力340ps・最大トルク46.9kgを発生する新開発の3.0リッターV型6気筒ツインターボが搭載され、0-100km/h加速5.4秒、最高速度は254km/hと発表されている。そのエンジンのストロークを延ばし排気量3.6リッターに拡大したV型6気筒ツインターボが上級グレード「マカン ターボ」に積まれる。こちらは最高出力400ps・最大トルク56.1kgmを発揮し、0-100km/h加速は4.8秒とスポーツカー並み(「スポーツクロノパッケージを装着すればさらに0.2秒速くなる)。最高速度は266km/hに達するという。そして「真の長距離スポーツカーとして優れたパフォーマンスと最小限の燃料消費量を両立」させたという「マカンSディーゼル」には「カイエン」のものをベースに改良を加えたという3.0リッターV型6気筒ディーゼル・エンジンを搭載。最高出力も258psと十分な気はするが、最大トルクが流石に強力で59.1kgmにもなる。0-100km/h加速6.3秒、最高速度は230kmとやや控え目ながら、複合モード燃費は16km/リッター前後を記録するそうだ。

全モデルが7速デュアル・クラッチ式トランスミッションと電子制御式のマルチプレートクラッチによるアクティブ4WDを搭載。センター・コンソールに備わるスイッチで「オフロード」モードに切り替えると、シフト・タイミングや前後トルク配分、エンジンのレスポンスがトラクション重視のオフロード走行に適した状態になるという。また「スポーツ」モードを選択した場合は、逆にエンジンのレスポンスが高まり、シフトポイントはより高回転まで引き上げられる。オプションの「スポーツクロノパッケージ」を装着すれば加速性能が向上するだけでなく、「ローンチコントロール」機能も使える。マカンも"SUV"である前に、"ポルシェ"なのだ。

コンパクトといっても、全長4,681mm(マカン ターボは4,699mm)× 全幅1,923mm × 全高1,621というサイズは、カイエンより64mm短くて、17mm幅狭いだけ。ルーフは89mm低いため、見た目はカイエンよりスポーティ。ホイールベースは88mm短く、2,807mmとなっている。東京でアンベールされた「マカン ターボ」はダークなボディ・カラーのためか、数値から想像するよりも小さく見えた。そして後部座席の足元はあまり広いとは言えない。

ボディのリア・エンドに向かって傾斜するラインは「フライライン」と呼ばれ、「911と明らかな共通点が見られる」とポルシェは言う。ヘッドライトの基本形状は「918スパイダーをベースにしている」とも言うけれど、全体的な印象はやっぱり、"低くて少しだけ小さなカイエン"。でも、そういうモノが欲しいと思う人が大勢いることは想像に難くない。価格はまだ未発表だがカイエンより安くなることは間違いなく、日本でも高い人気を博しそうだ。
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